外来では 
外来診療科、内視鏡、救急検査チームに分かれています。 
今回は私が担当している救急外来についてご紹介しますね♪ 
救急外来では、救急車の受け入れや外来からの急患等の対応、 
検査の介助を行っています。 
救急に来られた患者さんが良くなり 
「ありがとう」と言われたときや、笑顔をみたとき 
とても嬉しく、やりがいを感じられる部署です! 
 
さて、みなさんもご存じの通り寒くなってくると流行り出す 
インフルエンザの季節がやってきました。 
この時期になると私たち外来チームは感染予防のため、 
マスクを装着し仕事をしています。 
しかし、この時期怖いのはインフルエンザだけではありません! 
嘔吐、下痢を引き起こすノロウイルスにも注意が必要です。 
救急室には他の方への感染を防ぐために 
特別なお部屋を準備しています! 
20200116
このお部屋に入らなくて済むよう 
人ごみに行く際や生の牡蠣などご注意くださいね♪